知的財産管理技能検定3級 コツコツ勉強日記

なーんにも知らなかった知的財産権。一つずつ勉強していくと見えなかったものが見えてきました!

知的財産管理技能検定3級を取得しようと思ったきっかけ。

f:id:pianoman30:20171011232953p:plain

 目次はこちら

 

まずは自己紹介から

みなさまはじめまして。

当ブログの管理人pianoman30です。某大阪市内の病院で便利屋医療事務をしています。

この度、ひょんなことから知的財産管理技能検定3級を取得してみようと思いたったのでさっそくこのブログを立ち上げてみました。

これからこの資格を取ってみようと思われる方、一緒に勉強していきませんか?

私は、ほんと勉強嫌い。でもブログで足跡を残しながらであれば、ちょっとずつ知識は溜まっていくかなと考えました。

まったくの仮説ですが、なんとか資格を取りにいきたいと思います。

きっかけについて

なぜなら、私の職場でも昨今「知的財産」というキーワードがメジャーになりつつある。で、あるにも関わらず、どうやら知識のある人が少ない。であれば、ちょっとこの部分の知識を蓄積して組織に貢献したり、個人のスキルアップにつながればなと思ったのが一つ。

 

あとは、

実は私、文章や音楽や絵や写真が言葉の創作が大好き。このあたりがすっぽり著作物に該当します。なので今後これらの創作物を生産していくにはここら辺の知識は必要不可欠。

最後に

以上の2点から牛歩ではありますが、徐々に資格取得に向けて頑張りたいと思います。少しでも皆様のお役に立てるようこのブログでいろいろな知財の勉強に関することを書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。